2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十五話 病気の状態

病気の状態が好きです。 自分は基本的に病気をしない人間なので、持病がある方や重い病気と闘ってらっしゃる方からしたら腹立つこと極まりない記事でしょう。しかし私は病気の状態が好きです。 中高の頃に嫌なことがあって以来、私はどことなく体調が悪いこ…

第二十四話 いつもの/昨日の

今日も寝ます。体調悪いから仕方ないんだあ。昨日書いた香道の話、調べたら体験やってるところがあるみたいです。行ってみたいですね。それではまた。

第二十三話 お香

お香が好きです。 今日こそは真面目に書くんだ。 高級旅館の玄関をくぐる時、いつも次の瞬間にお香の濃い香りに包まれることを期待しています。その期待が裏切られることは基本的にありません。そしてその後についてくるおもてなしや温泉や豪勢な夕食は、お…

第二十二話 また/計画性

またも眠いので寝ます。こういうことにならないように記事は昼間から書いておくべきなんですよね。私の人生に常につきまとってきた計画性の無さがこんなところにまで表れるとは。毎日更新だけは守りたいものですが、これで守れてるのかどうかは甚だ疑問です…

第二十一話 働いてはいないけど/日本の夏?

今日も眠くなってしまった。午後からでも出かけると眠くなりますね。衝撃的な体力の無さです。今日は久しぶりに浴衣を着たのですが、一言でまとめると暑くて死にそうでした。しま○らの浴衣が化繊だからいけないのであって、木綿のちゃんとしたやつなら暑くな…

第二十話 お茶漬け

お茶漬けが好きです。 まず、さらさらしていて食べやすいところが好きです。大体お茶漬けを食べるのは朝で、そういう時にあるご飯というのは前夜の残りご飯だったりするものです。残りご飯は近くの米粒同士で固まっていてぽろぽろしていますが、そこに温かい…

第十九話 最後?/希望的観測

今日も眠いので寝ます。8月のバイトは今日で終わりだから明日からはきっと真面目に更新するんだ。きっと。 例の抹茶ラテ、どんなに探してもスーパーやドラッグストアの類では絶対に売っていないので、やはり出荷元の戦略の問題なのではないかという気がして…

第十八話 ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーが好きです。 「アクセサリー」で書こうかなと思ったのですが、髪飾りだけに絞ってもかなり書くことがありそうですし、後々のネタ切れが怖いので今回は頭に限ります。じきに他のアクセサリーについても書くことになるでしょう。 ヘアアクセ…

第十七話 またしても/不安

今日も眠いので寝ます。最近バイトが忙しいんだあ。例の綾鷹の抹茶ラテは不思議な売られ方をしています。コンビニでは普通に売っているのにスーパーやドラッグストアの類では全く置いていないのです。ボスのはどこにでもあります。複数系列の店を巡ってもど…

第十六話 ネイル

ネイルが好きです。技術も知識も全くありませんがネイルが好きです。中学の頃、ファッション関係の無料雑誌に載っていたネイル写真(読者が投稿してるタイプのです)を見て「ネイルって可愛いな!!!」ということになりました。それで中3の夏休みにやってみ…

第十五話 洋梨

洋梨が好きです。 果物は基本何でも好きですが、その中でも香りの良いものが好きです。洋梨は和梨に比べて香りが良いのでとても好きです。和梨も好きですけどね。あとはあの独特の食感も結構好きです。 今まで「自分は洋梨が好きだけどあまり食べる機会がな…

第十四話 今日も/後発品を許すな

今日も眠いので寝ます。 前回眠い時にテーマにした綾鷹の抹茶ラテを今日買い足しに行こうとしたら、後発品のはずのクラフトボスの抹茶ラテがのさばっていて綾鷹のはありませんでした。綾鷹の方が売れすぎて販売中止になっている間に慌てて準備をして再販にぶ…

第十三話 水

水が好きです。 海、川、池、噴水、屋内の水を使ったオブジェなど、水のあるところは何でも好きです。水が動く様子は見ていて全く飽きませんし、不思議と引きつけられて気持ちが落ち着きます。いつまでも見ていたい気がするのです。雨や雪が降っているところ…

第十二話 ベッド

ベッドが好きです。 「第六話の『睡眠が好き』と何が違うの?」と思われた方はブログを熱心に読んでくださっている方ですね。しかし全然違うのです。なぜなら、私は普段ベッドではなく布団で寝ているからです。 布団で寝ている理由は「小さい頃からそうだか…

第十一話 今日は/抹茶ラテ

今日はとてつもなく疲れたのでもう寝ます。それだけで終わらせるのも何なので気に入っている飲み物のリンクを貼っておきます。https://www.ayataka.jp/spn/cafe/最初に発売された時にも買っていたので、最近再販されて歓喜してます。今冷蔵庫に4本あるはず。…

第十話 関西

関西が好きです。 「関西」と言った時、どこからどこまでを指すのかという問題が発生します。パッと思い浮かぶのは大阪、という人が多いでしょう。しかし、日本を東と西に分けるとすれば中国・四国や九州までも関西なのかもしれません。しかし、ここらへんは…

第九話 野球観戦

野球観戦が好きです。 野球一般が好きというより阪神タイガースが好きです。これは兵庫県生まれの父親に英才教育を施されたことに由来しています。初めて球場を訪れたのは2歳か3歳の時だったそうです。その時には不機嫌になってぐずっていたそうな。そりゃそ…

第八話 ハンバーガー

ハンバーガーが好きです。 前回のラーメンに続く不健康コンボ。 ファストフードのハンバーガーも好きですけど、もっと高いハンバーガーがとても好きです。ポテトドリンク付きで1500円くらいしそうな分厚いやつ。何がいいって「良い肉を食べている!」という…

第七話 ラーメン

ラーメンが好きです。 食べ物の好みについて語る時、私はよく「子どもが好きそうなものは何でも好きです」と言います。ラーメンも子どもの好きそうなものです。自分も小さい時から好きだったし。 ラーメンにも色々ありますが、大まかには「スープが何味か」…

第六話 睡眠

寝ることが好きです。 寝るのが嫌いな人はあまりいないと思いますが、それにしても自分は寝るのが好きです。小さい頃から朝が苦手なのは変わらず、中学生頃から徐々に寝るのも遅くなり、大学生になって朝起きるのがますます遅くなりました。それでも10時頃に…

第五話 酒の肴

酒の肴が好きです。 特に和風の酒の肴が大好物です。松前漬、塩辛の類、さきいかなど何でも食べます。和風の酒の肴は塩気が利いていて旨味の強いものが多いように思います。そういうものが日本酒に合うということなのでしょう。自分はしょっぱい味付けが好み…

第四話 和装

和装が好きです。まず女子の和装についてです。浴衣ももちろん良いですがちゃんとした和服の方がもっと好きです。振袖とか留袖とかそういうやつですね。布の厚さと艶やかさがとても好きです。そういうわけでちりめんっぽい素材のものより分厚い感じのの方が…

第三話 チーズケーキ

チーズケーキが好きです。 昔から甘いものは何でも好きですが、ケーキ屋さんに行った時に選ぶ確率が高いのがチーズケーキです。最近はフルーツケーキの割合も上がってきていますが、チーズケーキの人気は今も自分の中では揺らいでいません。 なぜチーズケー…

第二話 タイトルと展望と

中身のある記事は初めてなので、ブログタイトルの由来と今後の運営方針について書こうと思います。 まずタイトルについて。深いこだわりがあってつけたタイトルではないのですが、あえて言うなら「華」の部分には「華のある人になりたい」という願いが込めら…

第一話 初めまして

初めまして。porrです。 張り合いのない毎日に何となく飽きてしまったので、毎日やることを何か決めようと今日思い立ちました。その「やること」がブログなのはどうなんでしょうね。でもたかがブログでも毎日更新するのって結構難しいんじゃないでしょうか。…