第十五話 洋梨

洋梨が好きです。

 

 

果物は基本何でも好きですが、その中でも香りの良いものが好きです。洋梨和梨に比べて香りが良いのでとても好きです。和梨も好きですけどね。あとはあの独特の食感も結構好きです。

 

今まで「自分は洋梨が好きだけどあまり食べる機会がない」と思ってきましたが、「機会がない」というよりは「機会を作っていない」という方が正しそうです。母は洋梨がそれほど好きではないので、スーパーで洋梨が売っていても買ってくることはあまりありません。ぶどうやりんごやみかんを買ってきて、それはおいしいこともおいしくないこともあるわけですが、洋梨に関しては基本的に贈り物でもらった時しか食べていないように思います。もしかしたら洋梨が好きな理由はここにヒントがあるのかもしれません。つまり、「おいしい洋梨しか食べたことがない」ということです。ある食べ物について高級なものばかり食べていたらそれがおいしい食べ物だと思うのは当然のことです。食べたことのある洋梨の平均レベルが高すぎるから洋梨が好きだと思っているだけなのでしょうか。味も好きだけどなあ。でもそんなに好きじゃないと思っている食材でも良い店で食べるととてつもなくおいしかったりするのでいまいち自信が持てません。今度スーパーで洋梨買ってくるか。そろそろ季節らしいし。

 

 

それではまた。