第八話 ハンバーガー

ハンバーガーが好きです。

 

 

前回のラーメンに続く不健康コンボ。

 

ファストフードのハンバーガーも好きですけど、もっと高いハンバーガーがとても好きです。ポテトドリンク付きで1500円くらいしそうな分厚いやつ。何がいいって「良い肉を食べている!」というあの感じです。ですから中身はハンバーグベースのもの以外頼みません。ベーコンのはなんか誤魔化されてる感じがします。あとはトマトは外せません。トマトの水気とさっぱり感あってのハンバーグのジューシーさだと思います。ピクルスも好きです。ハンバーガー以外のところで出てくるピクルスって苦手なんですが、ハンバーガーにはあってほしいと思います。何ででしょうね。チーズはどちらでも良いです。気分によりますが、肉の旨味で勝負してくるタイプだと蛇足のこともある気がします。ベーコンは誤魔化しだと言いましたが、去年の誕生日にずっと行ってみたいと思っていたハンバーガー屋に行った時はハンバーグと極厚のベーコンが両方挟まってるチーズバーガーを食べました。あれはすごかった。ハンバーガーにベーコンもいいなと初めて思いました。もっとも、あのベーコンはものすごくいいベーコンだったので、他のところでも同じようにいくかと言われたらそれは違うでしょうし、そもそもハンバーグとベーコンが両方挟まってるハンバーガー自体どこでも食べられるものではありません。ハンバーガーがかなり巨大だったのと、セットポテトではなく量の多い単品のオニオンリングを頼んだのとでしばらく席から動けなくなりました。食べ終わった後にパンケーキ勧められたけど。誰が食べられるんだよ。でも本当においしかったのでおすすめです。リンク貼っとくか。ステマじゃないですよ。

www.vv-diner.jp

 

ここに行った時はオニオンリングを頼みましたが(オニオンリングが好きなのと珍しいのとです)、基本ハンバーガーの付け合わせといえばフライドポテトです。フライドポテトには大まかに2種類あります。マック流の細切りポテトとケンタッキー流の三日月ポテトです。どちらが好きかは激論のあるところでしょうが、私は圧倒的にマック派です。私の場合、ポテトに求めているのが油と塩を食べているという感覚なのです。じゃがいも感とかほくほくした食感とかは別に求めていません。ここが好みの分かれるポイントなのでしょう。私はフライドポテトに限らず揚げ物を食べる時に中身よりも衣の多そうなものを好んで食べるような人種なので、ポテトでも分量あたりの表面積が多い方が好きだということなのだと思います。

 

さて、いくら高級ハンバーガーが好きでも、そんなものは滅多に食べられはしません。しょっちゅう食べるハンバーガーといえばやはりファストフードです。しかし最近問題が発生しました。

 

マックがあんまりおいしくない。

 

これは由々しき事態です。前々から「マックなんかおいしくないよ、モスバーガーの方がいい」という声を聞いてはいましたが、特に味の違いも感じていなかったし、マックの方が安かったから引き続きマックを贔屓にしていたのです。しかし最近気付きました。どうもマックより他のところの方がおいしい。しかもマックはイメージより大分高い。昔のマックなら500円で好きなハンバーガーにポテトとドリンクをつけられたはずなのに、今や目ぼしいハンバーガーでそれをやると800円を超えてきたりします。安ければ多少他より味が落ちても問題ないのですが(別にまずいというわけでもないし、というか普通においしいし)、800円あればハンバーガー以外でもうちょっと豪華な雰囲気のランチが食べられるのではないでしょうか? 今までおいしく食べられていたものがおいしく食べられなくなるというのはとても悲しいことです。しかしモスバーガーは近所にありません。正確に言うと、近所にはあるのですが車以外では行きづらいところにあります。しかも、わざわざ行くほどモスバーガーのことが好きなわけではないのです。マックよりも値段が少し高くて少しおいしいですが、致命的な問題として私はマヨネーズが苦手なのです。モスバーガーハンバーガーには大体レモンの香りのするマヨネーズがべったりと入っていて微妙に私を苦しめてきます。これは困りました。

 

そこに現れたのが救世主です。

 

バーガーキング

 

バーガーキングなんて今まで近所にありませんでした。近所になかったという以上に、近くだろうが遠くの繁華街だろうが「ここにある」と把握している店舗が1件もありませんでした。バーガーキングに関する思い出といえば、小学生の時アメリカに家族旅行に行って空港か何かのバーガーキングで指差し注文で家族3人分のバーガーセットを買ってきたことくらいだったのです。あとその時に何か紙でできたものをもらったこと。組み立て式のサンバイザーだったかなあ。そんなことはどうでもよくて、それが近くのターミナル駅直結の商業ビルにできたのです。バーガーキングが入る前は私が大好きなはずの高級バーガー店が入っていたのですが、行ってみよう行ってみようと思ううちに何と1年そこらで潰れてしまい行き損ねるという大変な失態を犯しました。それが潰れたことで私はかなりショックを受けてしまい、バーガーキングができたと聞いても「チェーンだしなあ……」くらいにしか思いませんでした。しかし先日(国内)初来訪を遂げてひっくり返ることになるのです。

 

キングミール、いち押しらしい豪華なチーズバーガーとSポテトとナゲット5個とMドリンクとアップルパイで790円。

 

790円!?

 

これは驚愕のお値段です。マックだったらちょっと凝ったハンバーガーにポテトとドリンクを付けたらすぐ800円を超えてしまう、とは先ほど書きましたが、それに加えてナゲットとアップルパイで790円です。しかもハンバーガーとポテトが両方めちゃくちゃおいしい。パンもしっかりしているし、ハンバーグも肉感があります。私好みの細いポテトですらあります。しかもキャンペーン中でドリンクをMからLに無料で変更できました。ついでにアップルパイも上品な味でおいしいぞ! 今までのは何だったんだ。おいしくて安くてたっぷりある。こんな素晴らしいことはありません。すっかり感激してしまいました。自分の中のハンバーガー界の革命と言っても全く過言ではありません。これは他のハンバーガーも試してみる必要があるし、先日頼んだサイズより1段階大きいスタンダードなサイズのハンバーガーも食べてみなくてはいけません。今までは「高くておいしいハンバーガーか、安くてそこそこのか」という2択でしたが、そこに第3の選択肢として割って入ってきた感じがあります。勢力図を塗り替えてしまったわけです。流石にリンクを貼った店と比べるとそっちの方がおいしいのですが、値段が全然違いますからね。マックやモスとほぼ変わらない値段で圧倒的に違うパフォーマンスを見せてきたわけです。できたのがつい先日なのでまだ1回しか行っていませんが、必ず再訪します。そして前の店のように1年そこらで潰れることがないようにしなくてはいけません。あれが潰れたらどこにあるのかもう分からんし。

 

実は、このブログを書くにあたってモデルになっている某ブログの主さんがバーガーキングの信者です。時々ブログにバーガーキングが登場するので少し気になってはいたのですが、「多少値が張っておいしいってことだな、チェーンだしまあモスみたいなもんか」と思って深く気に留めていなかったのです。ハンバーガーが好きと言いつつ自分の見る目の無さに反省することしきりです。これからは私もバーガーキングの経営を支えていかなければいけません。

 

 

それではまた。